三国志の人物で、日本で一番人気のある人は誰ですか?
本来ならば主観質問なので意見が分かれるところだと思いますが、日本ならば断然「諸葛孔明(諸葛亮)」ですね
小説などで半ば神格化された嫌いがありますが、ビジネス書などでもその行動学がよく取り上げられます
ちなみに中国でも人気がありますが、日本ほどの評価は得ていないようです。向こうでは為政者や軍師は成功者でないとあまり評価しない傾向があるので一地方政権の軍師どまりだったということになってしまうのでしょうね
代わりに人気なのは張飛の暴れっぷりのようです。張飛はまだわかるのですが水滸伝の李逵も同じように人気なので向こうの人は理由の如何に関わらず暴れるキャラクターに溜飲が下がるようですね。日本人とは大分感覚が違うようです
※lyudmiraさんに補足頂いたので
関羽は商売の神「関帝」として華僑から絶大な支持があり、中華街には必ず廟があります
・信義に篤い=商売に大切
・昔、商人だった
・塩の専売で劉備を支えた
ためと伝わります
三国志を扱った媒体が飛躍的に増えたため、一概に諸葛亮が一番とは言いがたいかも
例えば、曹操が再評価されるようになり、漫画や小説による曹操ファンも増加している。
ゲームユーザーは万能キャラとして趙雲を好む者が多い。
ちなみに蛇足だが、中国では曹操は悪役として認知されているため人気がない。
諸葛亮は知識人の間なら人気がある。
これは東晋の時代からすでに蜀漢贔屓が出現し、
諸葛亮の墓を詣で政治的パフォーマンスをした政治家もいるくらい。
もっとも、諸葛亮の人気の理由が日中で異なる。日本ではたぐいまれなる智謀が評価されるが、中国では忠誠心が評価される。
関羽は神として崇められているので、三国志の人物としての人気ではないともいえる。
張飛は講談が発達して以降の庶民のヒーロー。
宋代の子どもたちは、講談の中で劉備が勝つと喜び、曹操が勝つと悔しがった。
みなさんと同様に基本的には諸葛亮が一番だと思います。
中国では関羽廟に見られるように関羽の人気が高いですが、日本人で人気が高い人物という意味では趙雲が特筆できると思います。
劉禅と甘夫人の救出劇・老齢となってからの北伐行・劉備への的確な諫言等へ組織人としての趙雲と自分を重ねて見る方が多いのだと思います。
三国志に登場する人物の中で,諸葛亮を題材した本が最も多く目に付きます。
それだけ日本人に人気が高いということの顕れだと思います。
↑の回答者と同じく、蜀漢丞相・諸葛亮孔明でしょう。
ただ張飛の人気は漢民族圏(ベトナムを含む)ではさほどではなく、関羽雲長の方が人気があります。
その証拠に大陸・台湾・ベトナムにはたいていの所に「関帝廟」があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿